第二百八十六夜」への32件のコメント

  1. こんばんは。久々に投稿します。酷暑ですね。夢花さん、京都でもう鱧は召し上がったでしょうか?
    こちらはまだうなぎを食べていません。

    星のビストロ(番外編)

    ふう・・・

    本日の仕込み完了

    私もお昼にしよう。

    え~っと、冷蔵庫を覗くと、お野菜とハムの余りがあったので

    バゲットではさみ、コーヒーを淹れて少し遅めのランチにした

    神様にお祈りをささげ、口に入れようとしたその時

    ドアが開き、神父様と、シスター様が入ってきた

    「い・・いらっしゃいませぇえ!アンジュにようこそおいでくださいました」

    あまりの衝撃で声がひっくりかえってしまった

    「お聞きいたしますが、開いてますか?」

    落ち着いたシスターの声

    ?????

    「ドアの看板がOPENとなっていましたが・・・」

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あ!

    「あ!大変、も、申し訳ありません!昨晩ひっくり返すのを忘れて・・・

    当店は完全予約制になっておりまして

    ランチは営業していないのです・・・」

    「そうかあ・・・それは残念」

    神父様が帽子を被ろうとしたとき

    「神父様、シスター様、お待ちください。

    賄いの簡単なお食事でよろしければ

    お出しできますが・・・・」

    「お願いできますか?」お腹がもうペコペコなんです。

    神父様が苦笑いしている シスター様がフフ・・・とほほ笑む

    「ささ、むさくるしい所ですがお席にどうぞ!」

    席に案内して、帽子をかぶりキッチンに向かう

    う~~~~ん・・・・・冷蔵庫にスズキがある

     「あ、そうだ!昨晩お昼に食べようとシチューを多めに作ったっけ」

    あたためて、それから、定番の白身魚のチーズパン粉つけ焼き

    「神父様、シスター様、召し上れないものはございますか?」

    「大丈夫ですよ。特に食べ物に戒律はありませんから。」

    「はい、かしこまりました。」

    手早く調理してお出しした。食事の前の祈りを捧げ、お召し上がりになった

    「あら!とてもあたたかい気持ちにさせてくれるお味ですね」

    「この魚の香ばしさといったら!」

    おいしそうに召し上がるお二人を見ていると

    なんだかこちらが幸せになれる

    「あ、シェフもお食事をどうぞ。中座させてごめんなさい。」

    「はい、ではお言葉に甘えさせていただきます。」

    「ああ・・・おいしかった。シェフ、代金はおいくらですか?」

    「いえ!賄いのお料理ですので、お代金をいただくわけにはまいりません

    その代わり、図々しいお願いではありますが、

    このお店の名前を付けて頂いた方と、お店に祝福をお願いしたいのですが・・」

    お二人は十字を切って、祝福をくださった。

    「ごちそうさまです。看板はひっくり返しておいてくださいね。」

    シスター様が笑っている。

    「は・・・はい!以後気を付けます!」

    一日優しい気持ちとあたたかいおもてなしができそう

    良い一日になりそうな予感がした

  2. こんばんは。
    暑いです~
    過去に石を身ごもった人なので、水分補給は欠かさないのですが、塩分も補給しないといけないとか…
    塩分摂りすぎると、今度は高血圧の心配しなければ…
    結局、塩分足りてないみたいですー
    バテてますー
    枕元用ノートPCでらじおかけながら、いつもの森にでかけます…

    (名前欄が短くて、悶々とさせてたら大成功…)

  3. 暑くて汗大量に出ちゃって、痩せちゃいそうだ( ̄Д ̄;;

    そうそう、うちの畑でスイカが順調に育ってますよ~♪

    あげないけどねw

  4. 壁]ω ̄)あ、どうも。通りすがりのものです。
    こっそり聞かせていただきます。
    今回のオリンピックは抗議なのでかわる結果が多い気がします。

    しかし、あの体操の日本の抗議は
    ちょっと侍スピリッツにかける気がします・・・・

  5. カーレースの世界ですと、レース結果に抗議する場合
    抗議文に抗議料を添えて提出ってのがありましたね。

  6. 難度の高い技を失敗しても加点されるなら、失敗するのわかっててもやるって人が出るんじゃない?

    着地出来たのは偶然で有って、難度高い技自体は失敗したんだから諦めるべきだと思うな~

  7. バイクのレースで、予選なのに抗議付けられた事あったな~

    抗議代金いくらだか払って、抗議が無効になったら罰則有ったような覚えが・・・・

  8. sato♪さんこんばんは
    レースのことお詳しいんですね。
    抗議が無効になったら抗議代金がそのまま返ってこない場合、罰則
    そのレース規則によって色々ありましたね。
    なにぶん私、仮にも競技役員ですので(^^;

  9. 同時にいくつもの競技をしているので、あっちこっち見るのが大変です(^^;)

    順位もさることながら、持っている力を充分発揮できないのは残念でしょうね。
    悔いのないように競技ができるように応援したいです。

    ではでは
    おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ””

  10. ななしさんこんばんわー
    昔バイトでコントロールタワーで車番取りとかコーナーポストで旗振りとかやったりしてましたよ~
    もう30年以上前ですがねw
    その頃からバイクのノービスF3クラスやS50・S80等に出場してました
    鈴鹿8時間耐久レースの前座の4時間耐久にも出ようと思ってましたが、スタッフ不足で諦めたり・・・
    今は年齢的にもレースどころじゃ無いですが(; ̄ー ̄川 アセアセ

  11. 夢花さんこんばんは♪
    毎日暑いですねー(-_-;)

    オリンピック、柔道と競泳中心に見ています。
    なんか今回はスッキリしない判定が多いですね。
    あれは見てて興ざめしてしまいます。

  12. sato♪さん
    おおおおお!仲間w

    私も計時と旗振りしてましたよw
    私は15年以上前ですがw私の場合はMFJの競技役員オンリーでしたが(^^;

    ノービスF3クラスやS50・S80懐かしいw

  13. >北海道
    うちはまだ降ってません。なので蒸し暑い(^^;
    竜巻やひょうの被害があった場所があります。

  14. MFJってことは!!!
    私は筑波サーキットが殆どでした
    MCFAJの関係者からも誘いは有ったので、スーパープロダクションで富士走るのもイイかと思ってましたがね
    スポンサーが月15万しか出してくれなかったので、資金難で諦めてましたww

  15. 明日は浜松なんでそろそろ寝ておかないと( ̄ー ̄; ヒヤリ

    よいしょ!よいしょ!}(*^-)_[布団]]]]…ずりずり

    (´ρヾ) ネムネムゥー

    ┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ

  16. sato♪さん
    そうだったのですね。今じゃスポンサーもつくことが無いですし
    若い人の人口も減ってるのレース人口が減る一方で悲しいですね。

    でも、ここでレースに関わっていた人に会えたのは嬉しいですw

  17. ちなみにスポンサーは某AV作成会社の社長が個人的に・・・・・

    抗議出されたレースは当時そのバイクでそのタイムは出ないと言われてたのを頑張ってしまったからなのだが、予選落ちしたのにクレームって珍しいことでした

    予選で300台以上出場中35位から繰り上げ33位になったのだが、決勝進出は32台って(;_q))クスン

  18. 決勝進出32位で33位は当時凄いことですね。
    1/1000秒で運命がわかれてましたからね。
    今じゃ・・・・予選落ちがあるレース自体が珍しくなってきてます。
    (私の関わったレースでは)

    しかし。予選落ちなのに抗議があるとは・・・・
    確かに
    「そのタイムは出ない!」
    「俺よりあいつが早いわけが無い!」
    って、根拠のない講義も多かった気がする(^^;

  19. 誕生日ですか?ではプレゼント用意しないと・・・・・
    私の年齢から5歳と体重から5Kgでいいですか?

  20. Σ(・o・;) アッ

    8月は誰の誕生日が有ったか忘れてるな~

    まあいっか♪

  21. お疲れさまでした。・
    本日も素敵な放送をありがとうございました。

コメントは受け付けていません。